riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

2017-01-01から1年間の記事一覧

また孫に頼まれたワシ。/ジャムおじさんよりもジャムが好き。でも、本当に好きなのはきみ江だけ。すまんがワシのことはあきらめてくれ。

孫のリリィからまたもブログを頼まれた勘蔵です。 若いから遊びたい気持ちもわかります。 それに可愛い孫の頼みなら喜んで引き受けます。 若いといえば、ワシは若い頃に天空の城で丁稚奉公をしていた時期がありました。 鹿児島の山の中で育った田舎者のワシ…

☆みなさんへ。/来年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

今年一年を振り返ってみると、ひたすら夜勤をしてきた一年だった。 毎日朝帰りしてシャワーを浴びてから、読者登録してくれている人の更新記事をベッドの中で読みながら眠る。 気づけば夕方で、あわてて職場に向かってお祭りみたいな夜勤の始まり。 これが一…

謝罪するアタシ。/関係者の方への特殊な記事ですm(__)m。

ハクアさん(id:crow4918 )へ。 こんにちは。このブログをはじめて2ヶ月目の時に、たぶん私は、失礼なことをしたんだと思います。ハクアさんの記事を勝手に読んだこと。ハクアさんの誕生日を勝手に祝ったこと。あと、せっかく長文でコメントをもらったのに…

もし、私が独裁者だったら。/ただの夢。

もし、私が独裁者だったら今すぐに法律を改正して、子どもを虐待した親を同じ方法で罰するようにする。 もし、私が独裁者だったら、働いているすべての国民の休みを週3日以上にする。 もし、私が独裁者だったら、ひまそうな若い人を豪雪地帯に派遣して、高…

国家的な危機を救うアタシ。/ただのネタ。

今夜も夜勤。 なのに熱とかちょっとだけある。 風邪かな? とりあえず、身体がダルい。 だから、はてなブログは、お休みしようかと思った。 でも、せっかく毎日書いているし、私が更新しないと私のことが大好きな人たちがパニックになって、いろんな地域で暴…

☆300記事を達成したアタシ。/ただの暇人。笑

何ていうか、ものすごくはじける瞬間がある。 それは絵を描いている時だったり、夜勤明けの朝だったり、素敵な音楽と出会った時だったり、※※※ をしている時だったり。 気分の良いときが誰にでもある時はわかります。 私のはその度合いがとんでもなく強いんで…

魔法を使ってみたアタシ。/ただのやらかした話。

こんばんは☆ なんか、気づいたら夜であわてて支度して今電車に乗りました。 うん。 今夜も夜勤です。 なんか、お休みの日ってあっという間に時間が経ちませんか? ・・・昼過ぎに起きて、リビングのソファーに座ってドラえもんを見はじめました。 たしか、午…

小説『舌忙病院(ゼツボウビョウイン)。』/再び、深夜バス。

みなさんはホラーが好きですか? 私は好きです。 作中に漂うあの不気味な雰囲気が好きです。……『プランケット城への招待状』(米国88年)や『アダムス・ファミリー』(米国91年)といった作品を観ては、自分もあの世界へ行ってみたいと思っていました。この…

お疲れちゃんなアタシ。/ただの夜勤明け。

さすがにお疲れちゃんなアタシです。。。 おじいちゃんに任せたことを激しく後悔。笑 メチャクチャやり過ぎだし。 お店はお店で年末まで毎晩お祭り騒ぎだから、体力の限界まで頑張ったし。 頭も体もふわふわ。 ダメだ。これ。 今、家に帰ってきたけど、どう…

孫に頼まれたワシ。/ワシが愛しているのはきみ江だけ。すまんがあきらめてほしい。

おはようございます。 最近ネイルアートにはまっている勘蔵です。 孫のリリィが「今日は眠いしめんどくさくてブログ書きたくないからおじいちゃん書いて」なんて言い出したので、久しぶりに書くことにしました。 何を書いたらいいのやらさっぱりですが、任さ…

誰か私にペンネームをプレゼントしてくれませんか?/ただの募集。

私はたまに小説らしきものを書いています。 あくまで”らしきもの“でぜんぜん書けていないのはわかっています。 そんな私が無謀な挑戦をしようかと思っていたりします。 来年は”どこかの文芸新人賞に応募しよう“て。 うん。 メチャクチャ無謀です。 きっと一…

描くことを書きながら描いているアタシ。/ただの考え方。

どこまでも描く。 私はいつも絵を描いている。 電車に乗って移動している時も、誰かと食事をしている時も、頭のどこかにいる私は絵を描いている。 頭の中で綺麗な夕陽が描きあがると、それを早く画用紙の上に移したくてしかたない。 頭の中の絵がどこかに逃…

生徒なのに先生になるアタシ。/ただの悩み事。

昨日、学校に行ってきた。 私は通信制の学校に通っている。 だから、週に何回か学校に行く日がある。 通信制なんだから、フツーに学校に通わせんなよ、とか思いながら、いつも学校に向かう私。 学校では一応、デザインというかイラストに近い勉強をしている…

お別れした日は再会までの最初の日。

昨夜、知り合いのブロガーさんがはてなブログを卒業してしまった。 最近、更新しない日がつづいていたので、心配していたところだった。 私は彼女の記事が好きだった。 記事に載せるきわどい写真や魅力的な言葉を選ぶセンス。 私にはない世界観。 そういうす…

トリックアートを描くアタシ。/ただの崖(イラスト)。

今日はフツーに描くのはやめようと思った。 なんか、せっかく描くなら面白いものを描こうと思った。 イロイロと考えた結果、トリックアートを描いてみることにした。 そんなわけで、今日はトリックアートに初挑戦。 とりあえず、トリックアートだから画用紙…

小説『舌忙病院(ゼツボウビョウイン)。』/偽善者の家。

みなさんはホラーが好きですか? 私は好きです。 作中に漂うあの不気味な雰囲気が好きです。……『プランケット城への招待状』(米国88年)や『アダムス・ファミリー』(米国91年)といった作品を観ては、自分もあの世界へ行ってみたいと思っていました。この…

独り言。/お星さまもコメントも不要ですm(__)m

なんか勝手に自分に追い詰められてる。 殺してやろうか?て言われてる。 やってみれば?て挑発したくなるけど、我慢する。 さっき、THEYELLOWMONKEYのROCKSTARを聞いていたら、今さら吉井和哉さんの名前と私のお父さんの名前が一緒だと知ってビックリした。 …

7ヶ月記念日。アクセス数75000pv/280記事達成。

はてなブログをはじめて7ヶ月たちました(正確には1日すぎていたけど。。。)。 相変わらず、あっという間に過ぎました。 気づけば12月も半ばですね。 あと、2週間で今年もおしまいだと考えると、早すぎてビックリします。 ぜったいそんなに早く時間が過ぎ…

塾が大好きだったアタシ。/ただの黒歴史。

私が中学生になった時、お母さんはすごく心配していた。 私がとんでもなく勉強ができなかったからだ。 私は中学生なのに、かけ算とかまったくできなかった(割り算はなんとか存在を知っている程度)。 漢字は読めるけど、書けなくて、自分で考えた漢字を使っ…

☆カワセリリのニュースの時間だよ^^!?

今日は私が個人的に気になったニュースをなんとなく紹介しながら書いていこうと思う。 まず1つ目のニュース。6歳の男の子が年間で12億円の収入を得たニュース。たぶん、話題になっていたので知っている方も多いはず。今流行りのYouTuberのライアン君は新…

幻影主夫。/ただのショート。

妻がヒカリの旦那さんの話をまたはじめだした。妻がヒカリの家に遊びに行くと恒例になっているあれだ。「ヒカリの旦那さん、駅まで歩いて行くんだよ。三十分も」先週、自分が十五分も歩いて行きたくないから自転車を買いたいと話したばかりなので嫌な気持ち…

こちら無重力を散歩する女。/もしくは午前5時39分の女 。

どうしてこんなに苦しみながら絵を描くんだろう? わかんないけど、描かないと生きていけない不器用なアタシ。 急につながる現実と頭の中の絵。 町田駅前の道端に花が落ちていた。 新百合ヶ丘のコンビニの駐車場では事故がおきていた。 夜中、たまに部屋の中…

『できていたら』の話をするアタシ。/ただの思い出。

以前も書いたかもしれない。 でも、また書こうと思う。。。 私が小学五年生の時に転校生がきた。 岩手県から引っ越してきたユイちゃん(仮名)。 どうしてその時期に引っ越してきたのかよくわかんなかった。 誰かが『いじめられて転校してきたのかな?』とか…

やっぱりワガママなアタシ。/ただのイラスト。

いつものようになんとなく描こうと思った。 ・・・私の生まれは神奈川県茅ヶ崎市。 江ノ島の近く。 だけど、江ノ島というか海すら幼い頃はほとんど行かなかった。 歩いて10分なのにね。 もしかすると近すぎたからダメだったのかもしれない。 距離って大切…

小説『舌忙病院(ゼツボウビョウイン)。』/愛猫家。

みなさんはホラーが好きですか? 私は好きです。 作中に漂うあの不気味な雰囲気が好きです。……『プランケット城への招待状』(米国88年)や『アダムス・ファミリー』(米国91年)といった作品を観ては、自分もあの世界へ行ってみたいと思っていました。この…

・・・ごめんなさいm(__)m。

さっきある人の所へお邪魔しに行こうと思ったら、エラーになってしまいました。うん。。。 それで気づいた自分とかおバカさん過ぎでした。 あの人の気持ちからしたら、私がやっていたことは、気にさわることだったんだと、あとから気づきました。 私ははっき…

変身しちゃうアタシ。/ただのネタ。

ネットをしていると、たまに、性別や年齢を偽る人を見かける。 そういう人はなんとなくわかる。 でも、それがどうしたの?て私は思ってしまう。 ネットの世界でのお付き合いで、何かそれで問題があるとは思えない。 気にしているのは本人だけだと思う。 ちが…

時間が必要な時。/アタシの考え方。

客観的に考えるには時間が必要。 最近になって気づいた。 昨日みたいな思い出の話を書く時に、直後に書いても上手くまとめられない。 私だけなのかな? わかんないや。 とりあえず、私の場合はそう。 悲しいこと、恥ずかしいこと、そういう部分を上手いこと…

私の中のあの人。/思い出。。。

その人は私よりもずっと年上で、その業界ではとても有名な絵師さんだった。 経歴もそうだけど、一番有名にしていたのは私生活。 昼間からとにかく呑みまくっていた。 難病を患い、片方の足がほとんど動かなくなっていて、移動時は補助用の杖を使わなければな…

ろくでもない欲望に襲われるアタシ。/お星さまもコメントも不要ですm(__)m。

牛乳の中の蝿その白黒はよくわかるどんな人かは着ているものでわかる天気が良いか悪いかもわかる林檎の木を見れば、どんな林檎だかわかる樹脂を見れば木がわかる皆がみな同じであればよくわかる働き者か怠け者かもわかる何だってわかる、自分のこと以外なら…