riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

生徒なのに先生になるアタシ。/ただの悩み事。

昨日、学校に行ってきた。


私は通信制の学校に通っている。


だから、週に何回か学校に行く日がある。


通信制なんだから、フツーに学校に通わせんなよ、とか思いながら、いつも学校に向かう私。


学校では一応、デザインというかイラストに近い勉強をしている。


だけど、ぜんぜん課題とかだしてないし、出してもいい加減に描いたものばかりの状態。


私は気分屋。


描きたい時に描きたい。


描きたくない時は描きたくない。


でも、提出期間とかの関係で描かないといけない時がある。


そんな時はいい加減になってしまう。


出さないよりはマシかな?くらいの気持ち。


なのに、そんなテキトーに描いた絵を褒められて高評価のAとかもらうと、ビックリするしガッカリする。


頑張って描いた時と同じようにAをもらえるなら、普段頑張る気になれなくなる。


はっきり言って、冷めてどうでもよくなってる。


頑張っても頑張らなくても褒められてAをもらえるような学校には何も期待できない。


さらに昨日は、意味不明なことまで言われた。


『カワセさん(私の名前)、※※学院知ってるでしょ?実はそこで講師をしている人から誰か紹介してくれないか?て頼まれたから、私、カワセさんを紹介しようと思うの。どうかな?』


とか先生から言われた。


うん。二日酔いと睡眠不足(仕事で夜勤明け)の私は頭がフワフワだった。


昨日が何曜日かすらわかっていなかった。


そんな状態だったから、会話の意味がまったく理解できなくて『ちょっと考えさせてください』とか言って保留にしてもらった。


なんか、先生の説明によると、デザイン系(アート系)だかの専門学校の知り合いの講師の人から、講師として来てもらえそうな人を探してほしいと頼まれたらしい。


『非常勤からのスタートだし、最初はその人が一緒について授業をする形だから、何にも怖くないよ?』とか言ったりもしてた。


いや、怖くないとか、そういう話ではないと思った。


確かに、私はまあまあ絵を描くのが上手いし、メチャクチャ可愛い生徒かもしれない。


それは認めます。←


でも、講師として人に教えるのはムリがある。


性格的に短気でワガママなアタシは、きっと生徒が上手く描けなかったら、ぶちギレて怒鳴っちゃう。


それにもっというと、『できれば年が明けたら行ってほしい』と言われたことがひっかかった。


来年も私は学生。


学生の立場の私が他の学校で講師をするのはどうなの?て思った。


先生に聞いたら『来年卒業するんだし、非常勤は研修期間だから、心配しないで』て言われたけど、なんか、納得できない。


専門学校のシステムとか私は頭が悪いからさっぱりだけど、自分だったら、よその学校の生徒に教わりたくない。


お金を払って教わるんだから、ちゃんと現場に出て経験した人に教わりたいと思う。


それがフツーの考え方だと思うけど、ちがうのかな?


友達に相談したら『自分なら気にせず就職してそこで未来の旦那様を探す』とか言われて笑った。笑


いや、うん。。。


未来の旦那様は冗談にしても、就職的な悩みは解決する。


それはわかっているんですけど、なんか、悩む。


私が考え過ぎてるだけで、気にしないで受けいれるのが良いのかな?


でも、講師とかになったら自分の絵を描く時間がなくなるだろうし、社会に出ないで学校の講師になったら、なんか、自分の小さな世界で満足して一生を終えてしまいそうな気がする。。。


でも、せっかく紹介してくれるのに・・・とか考えて悩む。


悩んでいるから、ぜんぜんまとまらないや。


ごめんなさいm(__)m。


とりあえず、今夜も夜勤なので頑張ります。



最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m。


またね^^