riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

最近のアタシ。。。

お久しぶりです。。。みなさん、お元気ですか?急に何日も来なくなってごめんなさいm(__)m。アタシは元気ですが、イロイロ忙しく過ごしています。新しい環境になって、夜間から昼間の生活になったら、ぜんぜん周りについていけなくて、毎日グルグル混乱しな…

目では見えない形で影響を受けているアタシ。/台日友好?

私はけっこうひどい女だったりする。そんなわけでこれからろくでもないことを書く。ネットというたくさんの人が閲覧する可能性がある場所で書くとどうなるのかよくわかんないけど、個人的に中国や韓国に対してあんまり良いイメージがない。好きか嫌いかで言…

・・・少女椿を見ながら考えるアタシ。/ただの世間話。

頭の中がごちゃごちゃになってしまった。なので整理整頓。。。さっきみた『少女椿』の中で「人は手にすると手放したくなるんだ」と言ってる人がいた。もし、そうなら、地位も名声も富も手に入れた人はどんなふうに思うのだろう?と考えてみたりした。 きっと…

☆HUNTER×HUNTERが連載再開!?/冨樫義博(トガシヨシヒロ)さんは天才だから何をしてもOKみたいな雰囲気はどうかと思う。そう思わない?

実はけっこう漫画好きな私が好きな漫画『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』が今日から再開した。 (Yahoo!ニュース)。『HUNTER×HUNTER』は冨樫義博さんの漫画。『主人公の少年ゴン=フリークスがまだ見ぬ父親ジンと会うため、父の職業であったハンターとな…

ゾンビを見たりパパのことを考えたりするアタシ。/ただの世間話。

夕方見たB級映画があんまりにもひどすぎて逆に笑えた。ゾンビもののホラー映画なんだけど、とにかくありきたりを網羅した作品だった。もうすぐ子どもが生まれる特殊部隊の男の人とかワクチンを開発している秘密の研究所とかやたら騒ぎだすカメラマンとか怪し…

クマさんになったり男の娘になったりするアタシ。/ただの世間話。

心の平静が保てなくてなかなかブログを更新できなかった。急に仕事が昼間の時間帯に変更になったりもあったし、同居人とちょっとしたケンカをしてイライラしていたのもあった。何回か記事を書いては消したりを繰り返した。文字が、言葉が、浮き上がっては落…

雪とか不治の病とか絵の販売とかおばあちゃんとかの話。/ただのネタ。

ここ数日、すごい忙しくて(?)ぜんぜんブログが書けなかった。。。そんなわけで、思い出しながら、近況報告をしてみる。たしか、22日は夜勤明けで夕方まで爆睡してた。で起きてカーテン開けたらそこは雪国だった(川端康成みたいな)。 (雪国。)すごい吹雪…

・・・暗いトンネルを歩くボク。/ボクの章。

ボクは歩いていた。たまに来るとても暗いトンネルを。光はまったくない。トンネルかすら実はわかんない。どうしようもないこのトンネルをボクは歩く。言葉はすでに亡くなった。嘘ばかりの言葉にうんざりしていたからちょうどよかった。「……らくになれるよ?…

自分の絵に救われるアタシ。/ただの祈り。

昨日は祈る人が多かったと思う。震災で亡くなった方のために涙する人たちをテレビで見かけた。私にはわからない。どうしたらあの人たちの気持ちにこたえられるんだろう?・・・。気持ちが沈んでいた。自分のことに対してどうしようもない気持ちになっていた…

※お星さまもコメントも不要の独り言ですm(__)m。

頭が混乱している。つまり。酔っているんですね。はい。。元歴女的な記事を書こうかと思って書いていたけど、気づいたら知り合いのお父さんが急死したことを書いていた。去年の年末に飛び出してきた猫を避けようとして歩道にバイク乗り上げて、胸だかを強く…

私を悩ます名画(?)/ただのお絵描き。

昨日お店のラジオを聴いていたら、高校生の頃に片想いしていた人がいまだに夢に現れると話している人がいた。もう高校を卒業して二十年になるのに、今年も夢に現れてくれたその人は、憧れた当時のままで幸せだと話していました。きっと脳内で美化されている…

どうせ月曜日の朝は見る人少ないからやりたい放題書いてみるアタシ。/ただの独り言m(__)m。

ようやく休みだ!でも、周りは週はじめで訪問者さんはまばら予想という。笑なんか、月曜日の朝からめちゃくちゃ酔っぱらって電車とか乗っていると、私だけすごい場違いな感じで面白い。笑みんな難しい顔してる。これから学校や会社なんですね。みなさん、行…

☆最近のカワセリリ情報!?これさえわかれば君も明日から人気者☆/ただのネタ。

よくよく考えると、私はアイドルでした。 (みち子( ミチコオノ (id:fukaumimixschool)) 画伯による私の似顔絵)。 (みち子画伯と私。笑)。 最近すっかり寒いから忘れている方もいるかもしれませんが、私ははてなブログでアイドル活動をしています☆。 そん…

現実的な妄想と夢みたいな現実。/ただの頭の風邪。

小さい頃から妄想癖があった。小学校に向かうまでの道のり、ずっと私は別人として、別の時代の別の国の別の性別で、恐ろしい体験や嬉しい体験や悲しい体験をしていた。歩いて十五分の道のりをそんなふうに歩くアタシは、学校の教室についてから、よく思いま…

私とおじいちゃんの目標。/おじいちゃんの絵。

こんにちは☆。 昨日、私が勘蔵おじいちゃんに 「おじいちゃんの今年の目標は何?」 て聞いたら よくわかんないけど、一枚の絵を渡してきました。 タイトルは 『枯れて尚、上を向く』 らしいです。 ちなみに私の目標は“大人な女になる”です。 うん。。。 昨日…

思い出したくない昨日のアタシ。/ただのアクシデント。

実は昨日は昼過ぎからずっとトリックアートのことを考えていました。以前描いた時は、直接机に描いてみたので次はどこに描こうかとあれこれ考えました。 (以前描いたトリックアート)。最初、天井に蝶々を描こうかと思ったんですが、手をのばしても全然届く…

※※※になったアタシ。/ただのショートではない。

ベテラン刑事の渡辺さんが第一発見者の若い女性から事情を訊いていた。そこは古い雑居ビルの外階段の踊り場。もう夕方も終わろとしていて、暗くなってきていた。若い女性は少し戸惑った様子で状況を説明していた。話しは複雑だった。顔見知りの上の階の美容…

なくなってから気づく大切なもの。/ただの世間話。

私のお店の常連さんからさっき「俺の嫁さん、もしかしたら失明するかもしれないんだ。。。」て言われた。 話しを聞くと、その人の奥さん、去年の年末頃から片方の目だけコンタクトや眼鏡をかけても視界がボヤける状態がつづいていたそうです。 きっと疲れて…

大きな地震がきても緊急地震速報のアラームは鳴らないけれど、小さな地震ではアラームが鳴るアタシの国。

今夜というか昨夜(?)は今年初めての夜勤だった。 新年だからといってもかわることは特になく、いつも通りの職場だった。 でも、午前1時頃、一気にいつもがいつもではなくなった。 地震だった。 みんな慌てて、スマホで確認をはじめた。 それまで笑ったり…

つながらない地図を見つけたアタシ。/ただの独り言。

昨夜はルームシェアしている友人と一緒に『君の名は』を見た。 相変わらず、一枚一枚の背景が名画みたいな作品だと思った。 見終えた後、いろんな絵が頭の中をぐるぐると流れはじめた。 つながりはわからなかった。 ただ、意味もわからずにメモをとった。 明…

ドイツに行ってきたアタシ。/?。

・・・私が向かったのは、ちょっと不思議な場所でした。 そこはドイツにある美術館。 ただの美術館ではありません。 そこで飾られている絵画の額縁を購入できる美術館なのです。 そういう美術館が初めてな私は、中の絵画なんかまったく見ないで、額縁ばかり…

☆今年もよろしくお願いいたします◎。/ただのご挨拶。

明けましておめでとうございます◎。 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。 て、なんとなく言ってみる。 年が変わることがどういう感じでおめでたいのか、私には意味不明だけど、一般的にはこういう挨拶から始まるんですよね? なので言ってみました。 年…

また孫に頼まれたワシ。/ジャムおじさんよりもジャムが好き。でも、本当に好きなのはきみ江だけ。すまんがワシのことはあきらめてくれ。

孫のリリィからまたもブログを頼まれた勘蔵です。 若いから遊びたい気持ちもわかります。 それに可愛い孫の頼みなら喜んで引き受けます。 若いといえば、ワシは若い頃に天空の城で丁稚奉公をしていた時期がありました。 鹿児島の山の中で育った田舎者のワシ…

☆みなさんへ。/来年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

今年一年を振り返ってみると、ひたすら夜勤をしてきた一年だった。 毎日朝帰りしてシャワーを浴びてから、読者登録してくれている人の更新記事をベッドの中で読みながら眠る。 気づけば夕方で、あわてて職場に向かってお祭りみたいな夜勤の始まり。 これが一…

謝罪するアタシ。/関係者の方への特殊な記事ですm(__)m。

ハクアさん(id:crow4918 )へ。 こんにちは。このブログをはじめて2ヶ月目の時に、たぶん私は、失礼なことをしたんだと思います。ハクアさんの記事を勝手に読んだこと。ハクアさんの誕生日を勝手に祝ったこと。あと、せっかく長文でコメントをもらったのに…

もし、私が独裁者だったら。/ただの夢。

もし、私が独裁者だったら今すぐに法律を改正して、子どもを虐待した親を同じ方法で罰するようにする。 もし、私が独裁者だったら、働いているすべての国民の休みを週3日以上にする。 もし、私が独裁者だったら、ひまそうな若い人を豪雪地帯に派遣して、高…

国家的な危機を救うアタシ。/ただのネタ。

今夜も夜勤。 なのに熱とかちょっとだけある。 風邪かな? とりあえず、身体がダルい。 だから、はてなブログは、お休みしようかと思った。 でも、せっかく毎日書いているし、私が更新しないと私のことが大好きな人たちがパニックになって、いろんな地域で暴…

☆300記事を達成したアタシ。/ただの暇人。笑

何ていうか、ものすごくはじける瞬間がある。 それは絵を描いている時だったり、夜勤明けの朝だったり、素敵な音楽と出会った時だったり、※※※ をしている時だったり。 気分の良いときが誰にでもある時はわかります。 私のはその度合いがとんでもなく強いんで…

魔法を使ってみたアタシ。/ただのやらかした話。

こんばんは☆ なんか、気づいたら夜であわてて支度して今電車に乗りました。 うん。 今夜も夜勤です。 なんか、お休みの日ってあっという間に時間が経ちませんか? ・・・昼過ぎに起きて、リビングのソファーに座ってドラえもんを見はじめました。 たしか、午…

小説『舌忙病院(ゼツボウビョウイン)。』/再び、深夜バス。

みなさんはホラーが好きですか? 私は好きです。 作中に漂うあの不気味な雰囲気が好きです。……『プランケット城への招待状』(米国88年)や『アダムス・ファミリー』(米国91年)といった作品を観ては、自分もあの世界へ行ってみたいと思っていました。この…