riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

大きな地震がきても緊急地震速報のアラームは鳴らないけれど、小さな地震ではアラームが鳴るアタシの国。

今夜というか昨夜(?)は今年初めての夜勤だった。


新年だからといってもかわることは特になく、いつも通りの職場だった。


でも、午前1時頃、一気にいつもがいつもではなくなった。


地震だった。


みんな慌てて、スマホで確認をはじめた。


f:id:riri_kawase:20180106053600j:plain


それまで笑ったり話したりしていたのに一瞬で静かになった。


確かにそれだけの揺れだった。


私の地域は震度4。


けっこう揺れた。


うん。でも、そのわりに緊急地震速報のアラームは鳴らなかった。


私だけではなく、私の職場の人のスマホ緊急地震速報のアラームが鳴った人は一人もいなかった。


昼間の震度2でアラームが鳴ったのに、どうして夜の震度4が鳴らないのか意味不明だった。


誰かが「真夜中にアラームが鳴ったらクレームだす連中がいるからだろ?」とか「夜は眠っている人のことを配慮して鳴らさないんだろう」みたいに言っていた。


うん。。。詳しい理由はわかりません。


でも、とりあえず夜の震度4で鳴らないのはおかしいと思いました。


フツーにお店の重い棚がガタガタ揺れたし、天井の照明も今にも落ちそうなくらい揺れていました。


そんな大きな揺れで鳴らないのはどうなのだろう?て思います。


そんなわけで私なりに色々調べたら、昼間の緊急アラームは『スーパーコンピューターの誤作動が原因』と書いてあるニュースを目にしました。


f:id:riri_kawase:20180106053622j:plain


日本は地震多発国だと思うのですが、そんな状態で大丈夫なのでしょうか?


メチャクチャ不安になった新年初日の夜勤でした。


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m。

またね^^