riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

スタジオジブリの映画「となりのトトロ」に登場する架空の妖怪まっくろくろすけ(ススワタリ煤渡り)を描いてみるアタシ。/段取り・下描き・着色まで(イラスト)。

【段取り。】


f:id:riri_kawase:20171107191941j:plain

今回も絵の具(ポスターカラー)で描いていきます。

写真にはありませんが、画用紙に色鉛筆で下描きしていきます。

ちなみに今回も『黒』や『白』の絵の具を使わずに描いていきます。


f:id:riri_kawase:20171107192122j:plain


まっくろくろすけ=黒い塊みたいなイメージだと思いますが、黒を使って描いてしまうと、色が重くなりすぎてしまってフワフワした感じが表現できない(?)ような気がしました。


【下描き。】


f:id:riri_kawase:20171107180653j:plain


とりあえず、いつものようにメモ帳に下描きしました。


ラフですね。


できるだけ遠近法的なことを意識して描きましたが、あんま、遠近法とかわかっていません(←)。


大きい物を近くに置けばいいんでしょ?みたいなことしか頭にないです。笑


ラフをもとに画用紙に色鉛筆で描いてみます。


f:id:riri_kawase:20171107180719j:plain


私の場合、絵の具で描きはじめるとほとんど下描きをムシして描いていくので、あんま下描きとか意味がないんですが、とりあえず、これではじめられます。


【着色。】


f:id:riri_kawase:20171107180755j:plain


とりあえず、いつも通り弱い色から塗っていきます。


f:id:riri_kawase:20171107180818j:plain


まっくろくろすけが黒い塊なので、まわりの背景はできるだけ明るい色にしようと思います。


例のごとく、背景は画用紙の下地を残して白い絵の具を使わないようにしていきます。


白って暗い色と混ざると汚くなるから嫌い。


f:id:riri_kawase:20171107180853j:plain


そんなわけで背景のあとは、まっくろくろすけに着色です。


まっくろくろすけも弱い色からスタートして加色していきます。


わざとまっくろくろすけのまわりに細かい絵の具を飛ばしているのは、まっくろくろすけが重い色なので、少しでも軽くするための調整です。


f:id:riri_kawase:20171107180917j:plain

あとは、ひたすらまっくろくろすけに加色をしていきます。


f:id:riri_kawase:20171107180938j:plain

まっくろくろすけの乾きぐあいを待ちながら加色して、背景に色を細かく飛ばしてみたりしました。


人によって、飛ばし方はちがいますが、私は人差し指に絵の具をつけて、親指で弾きながら飛ばしています。


だから、いつも人差し指が汚いとか友達に言われます(私、かわいそう←)。


筆につけて別の筆や定規にぶつけながら飛ばすやり方が汚れないし、一般的みたいですが、指でやってるほうが面白いから私は指でやっています。笑


f:id:riri_kawase:20171107181010j:plain


さらに乾きぐあいを見て、まっくろくろすけに加色しました。


まっくろくろすけのまわりにも重さを散らすために、追加で飛ばしました。


ここからさらに仕上げていくのですが、重ねすぎてぜんぜん乾かないので、今日はここでおしまいにします。


明日、仕上げようと思っています。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m。


また、よかったら見に来てくださいね^^