riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

ムーミン谷のニョロニョロを描いてみるアタシ。/段取り。

この前、おもしろいキャラクター(空想の生き物)を描きたいので、リクエストありませんか?


と質問したところ、何人かの方からコメントをもらいました。


キツネリス/ポコニャン/火の鳥/ススワタリ(真っ黒くろすけ)/ニョロニョロ(ムーミン谷)/のムのム(ゆるキャラ)・・・。


とりあえず、ぜんぶ描いていくことにしました。


そんなわけで、今回はムーミン谷のニョロニョロを描いてみることにします。


どうしてニョロニョロから描いていくのか?


うん。


だって、ニョロニョロ描きたくなったから(←)。


そんなわけで、ニョロニョロを描く段取り(準備)です。



【段取り。①。】



とりあえず、必要そうな物を机に並べてみました。


f:id:riri_kawase:20171104185810j:plain
色鉛筆/絵の具(ポスターカラー)/小皿/画用紙/箸/筆。


今回は色鉛筆ではなくて絵の具(ポスターカラー)で画用紙に描いてみることにします。


色鉛筆が置いてありますが、あれは下描きようの物です。


f:id:riri_kawase:20171104190311j:plain


筆もこんなに使わないような気がしますが、とりあえず準備はしっかりしないとイヤな人だからしっかりしました。


ちなみに筆とか、100均で買ってきたのを短く切って使ったりしています。


f:id:riri_kawase:20171104185911j:plain


カラ刷毛とかはなんとなく良い物を買ったりしました。


f:id:riri_kawase:20171104185938j:plain


山馬の毛とか書いてあったのを見て、匂いを嗅いだら良い匂いだったから買っただけで、ほとんど使ったことがないのは秘密だったりします(←)。


1万円くらいしたのに買った理由が良い匂いだからとか、私、大丈夫かな?


ポスターカラーは、いつの間にかガチガチに固まっていたので、復活剤をいれてみました。


f:id:riri_kawase:20171104190357j:plain


ちなみに、理由はわからないのですが、アタシはヘリオトロープという色が大好きだったりします。


f:id:riri_kawase:20171104190451j:plain


なんか、すごい好きなんですよね。


そのわりにほとんど使いませんが。笑


それから絵を描く時に一番必要な物は、これだったりします。


f:id:riri_kawase:20171104190531j:plain


やっぱり、お菓子とか食べながら描きたいじゃん?


たまに、ぼろぼろチョコとか紙の上にこぼれて悲惨なことになりますが、それは事故だからしかたないんですよね(←)。


そんなわけで、道具関係の準備はできたので、絵そのものの段取りをしようと思います。



【段取り②。】



そもそもムーミン谷のニョロニョロがなんなのか、私は知らなかったりします。


f:id:riri_kawase:20171104190943j:plain


見たことはあるのですが、アニメや本で見たことはなくて、文房具屋さんで見かけて可愛いな、て思ったぐらいでした。


そんなわけで、イロイロ検索して調べてみました。


なんか、調べてわかったのですが、ニョロニョロは電気を帯びた幽霊みたいです。


幽霊とかビックリしました。


でも、種の状態から発芽して成長していくと書いてあったので『植物』として考えてみることにしました。


そんなわけで、パッと頭に浮かんだのを描いてみました。


f:id:riri_kawase:20171104190622j:plain


あんまりよくわかんないかもしれませんが、雑草などと同じように地面からはえてきてるイメージです。


これをもとにしながら、好き勝手に描いてみることにします。


これで段取りはおしまいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m。


近いうちに続きを更新します。


またね^^


※あと、写真を撮る順番をまちがえていたりしますが、あんまり気にしないでください。笑