riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

私が気になる闇。

最近、なんとなくだけど、私も二十歳になってイロイロ気づくようになった。


テレビとかのニュースにはならないけど、社会には闇があるんだってこと・・・。


昨日の早朝、私と同い年くらいの女の人が裸足で踊りながら泣いているのを見かけた。


私は夜勤あけで、ボンヤリした頭でベンチに座って、その人がフラフラ踊りながら遠ざかっていくのをながめていた。


何日も前だけど、やっぱり早朝の駅前で、裸足で歩いてる20代の男の人を見かけた。


その人は踊ってはいなかったけど、鼻や口から血を流しながら歩いていた。


やっぱりアタシは、ベンチでぼんやりしながら、それをながめていた。


いつだったか忘れたけど、私がいつものようにベンチに座っていたら、駅に向かう会社員の人波の中に、裸足にスーツのおじさんがまざっているのに、気がついた。


みんな、関心がないのか、ぜんぜん気にした様子はなかったけど、アタシは気になってしかたなかった。


フツーに考えて、裸足で会社にむかう会社員がいたら、おかしいと思う。


学校とかならフツーに私も裸足で行っていたけど・・・。


先週の夜だけど、マンションの前にある自販機に大きなゴキブリが止まっていてビックリした。手のひらくらいの大きさだった。


でも、よく見たら、それはゴキブリじゃなくて、大きなクワガタ虫だった。


一緒にいた友達が『オオクワガタ』とか『外国のクワガタ』とかイロイロ言ってた。


たぶん、飼ってたのが逃げ出したんだろうね、て言ってた。


私が働いているお店の横に雑居ビルがある。


すごい古い雑居ビル。


その雑居ビルには、外国人のよくわかんないお店があったり、麻雀クラブ(?)があったり、変態が集まる電気屋さん(?)があったりする。


はっきり言って、その雑居ビル全体が怪しい。


だから、五階(最上階)にある看板も表札もない意味不明な会社が一番怪しくみえる。


その変態とか外国人が集まるビルにあきらかに似合わないスーツ姿のおじさんたちが、毎週集まってる。


朝早くにスーツにネクタイ姿のおじさんたちがその雑居ビルに入って行くのは、すごい場違いな感じがする。


毎日ではなくて、週に二回とか三回とか意味不明な通いに、いつ帰っているのかもわからない業務時間。


すごい怪しい。


気になる。


でも、表札とかないし『なに屋さんですか?』みたいにききに行って誘拐とかされたらイヤだから行けない。


私のお店の常連さんのサイトウおじさんは、福島で除染作業をしてきた人。


イロイロ除染の話をきいてもいないのに話してくる。


山とか林とかはサイトウのおじさんがいた時は、放射能の数値(?)が高いから入ってはダメだと言われていたらしいけど、ルールを守らない人が多かったて話していた・・・。


ここでは書けないけど、ルールを守らない人とか、フツーに犯罪だと思った。


日本とか大丈夫なの?て心配になるし。


f:id:riri_kawase:20170803210320j:plain


話しがまとまらないけど、気になっていたから書いてみたよ。


またね?