riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

日本人の劣等感・・・。

私の仕事先にいる元中国人の人から『劣等感を持つのは恥ずかしいこと』と言われました。



なんだろう?と思ったら、なんか、日本人にたいして強く感じるのが、中国人にたいする日本人の『劣等感』みたいなんです。



中国は日本の二倍の四千年の歴史があるし、人口は十倍以上で土地も五倍以上あるので、日本が対抗意識を持ったり、劣等感を持つことが、そもそもまちがっているんだと教えてくれました。



さっきニュースでやってたんですが、沖縄のビーチでパラソルセットの貸し出しをしているお店の人が、中国人だけ十倍の料金を取ろうとしていたとか話していました。



アメリカでもロシアでもなく中国だけ十倍です。



たぶん、こういう差別も中国人にたいする劣等感なんだと思いますが、私は同じ日本人として恥ずかしいな、て思ってしまいます。



昔は日本が、がんばっていたから、中国と同じくらい豊かな国だったのかもしれないけど、今はがんばっていないのもあって完全に負けています。



でも、さっきも言いたいからいったけど、土地も人も中国のほうがまさっていて、はじめから勝てるわけないんだから、中国人の人がいうように劣等感を持つのはおかしいと思うし、差別とかは本当にダメダメだと思う。



土地がなくて、歴史が浅いからだと思うけど、私のまわりにいる中国人の人たちとくらべて、日本人の人たち(とくにおばさん)は、性格がきつくて、口も悪いし、とにかく短気で怒りっぽい人がおおすぎると思う。



昨日も職場で意味不明な理由で怒鳴られたからムカついたし。



なんか、解決策とか見あたらないけど、おんなじ日本人として危機感とかすごい持ったから、今日は書いてあげました。



中国人にたいする劣等感とかが早くなくなればいいな、て願っています。



またね?