riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

アタシが本気で疎開を考えて気づいた悲惨なこと・・・。

以前も書いたんですが、私はけっこう本気で疎開を考えていたりします。


理由は日本が戦時中だからです。


f:id:riri_kawase:20170921201153p:plain


こういうふうに書くと、私がヤバい人だと思うかもしれませんが、私はヤバい人じゃないから大丈夫です(?)。


戦時中=戦争中だと考えてしまうかもしれませんが、日本の場合は憲法9条で戦争ができない国になっているので、戦争することはありません。


でも、戦時中になることはありえます。


どういうことかというと、今の状況です。


日本は憲法によって先制攻撃の類いは一切できないことになっているので『攻撃する時は攻撃された時』になります。


それがわかっているから、何度も北朝鮮はミサイル発射の挑発行為をしているんです。


攻撃(着弾)しなければ、日本は攻撃してこないと見抜かれた挑発行為です。


f:id:riri_kawase:20170921201236p:plain


フツーに考えてこれは異常事態だし、早急にどうにかしないといけない問題なはずですが、ぜんぜん私の周囲やマスコミからは、そういった危機感を感じません。


きっと異常事態の日常化によって、そういった危機感がうすれているんだと思います。


ですが、いつミサイルが着弾して死ぬかもしれないこの状況は、危機的状況ですし、戦時中と何も変わらない状態です。


そこで考えたのが、戦時中なら疎開を考えないといけないと思ったんです。


第二次大戦中に都心部への空襲に備えて政府が考えた、地方(田舎)への避難が疎開(そかい)でした。


f:id:riri_kawase:20170921201325p:plain


現在の北朝鮮によるミサイル発射も、第二次世界大戦の空襲と似たような状況です。


似たような状況といいますか、はっきり言って、第二次大戦よりも状況は悲惨かもしれません。


まず、たびかさなる北朝鮮からのミサイル発射を政府が開戦と考えていない。


それから、政府がそんな認識なので、国民も戦時中だとは考えていないため、ミサイル問題を政治上のトラブルだと考えていて、明日死ぬ可能性などは考えていていない人がほとんど。


第二次世界大戦の時は空襲警報が鳴れば、すぐに防空壕に避難していましたが、今の日本は防空壕もなければ空襲警報(Jアラート)も鳴らないレベルの危機管理体制です。


なんか、とんでもなく悪い状況が重なってきている気がして仕方ありません・・・。


しかも、状況は日に日に悪化していたりします。


ある記事を読んでいたら次のように書いてありました。



【ロンドンにあるシンクタンク、国際戦略研究所の分析。

「9月3日の核実験はマグニチュードで6.1~6.3の威力があり、水爆の初期段階であることはほぼ間違いなく核出力は100キロトン~300キロトンと推定している」

「300キロトンの爆弾なら126平方キロメートルを覆い尽す致死的な熱放射を生み出すことができる。東京のど真ん中に落とされたら数十万人が即死し、15キロ離れた東京ドームから世田谷にいるすべての人が3度の熱傷を負うだろう。】


f:id:riri_kawase:20170921201410p:plain


・・・はい。


アタシとかよく都内とかプラプラしています。


いきなり即死とかぜったいイヤなんですけど?


早く政府とかになんとかしてもらいたいけど、なんか、テレビとか見ている感じからしてアメリカ政府に頼って抗議しかしないから、もう、政府に頼るのはあきらめました。


それで前回も書いたんですが、核シェルターの購入を考えたりもしたんですが、学生のアタシには何百万円もする核シェルターとかは買えないからあきらめました(そもそもマンションだから、置けないし)。


なので、さっきから書いてる疎開しかない感じですが、そこで悩みが増えました。


どこに疎開すれば安全なの?て。


前回書いた時は都心部から離れた北海道に疎開すればぜったい安全だから、北海道に疎開すると私は書いていました。


ですが、この数ヶ月で状況は変わってきていますよね?


北海道の上空を北朝鮮のミサイルが通過しましたし。


一瞬考えたのが、北海道の真逆の沖縄への疎開でした。


でも、考えてみると、沖縄は国内最大級の米軍駐留地なので、真っ先に標的にされても不思議じゃないな、て思ってやめました。


大都市がある大阪や名古屋などもおなじように標的にされる可能性が高い気がします。


そうすると、どこに疎開してもけっきょく、危険性は変わらないんじゃないか?て思うようになりました・・・。


・・・はい。


けっきょく、長々書いたのに振りだしに戻ってしまいました。


テレビで取材を受けていたある北海道のお父さんが『ミサイルが通過していた時は、自分は死んでもかまわないから妻や子どもだけは死なせないでくれって祈っていました。』と話していましたが、それくらいしか私みたいな学生にはできないような気がしました。


神様へお祈りすることしかできない状況が本気で考えた、今、私にできること。



なんか、悲惨ですね(涙)。


もし、何か対策などできることを知っていましたら、無知な私に教えてほしいです。


あと、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございましたm(__)m。


f:id:riri_kawase:20170921201447p:plain


憲法の解釈などは素人で無知なアタシ判断なので、間違っていたらコメント欄で訂正をお願いしますm(__)m。