riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

真夜中に黒とか白とかブツブツ言うアタシ。/ただの意味不明な独り言。 お星さまもコメントも不要ですm(__)m。

気持ちが沈むとブルーな気分だと言う。


職場が最悪だとブラックだと言う。


私たち日本人は黄色人種


色が世界には溢れている。


なのに、みんな白にこだわる不思議。


白でなければいけない雰囲気のこの世界が苦手。


私の大部分、九割は黒だ。


そして残りの一割も白ではなくて白に近いグレー。


お外にでる時は仕方ないから、そのグレーを着て生活している。


白ではないので、目立ってしまう。


笑われたり、非常識だと言われたり、怒られたりする。


でも、この色が一番みんなに近いギリギリの色。


私なりにあわせた限界。


そのグレーも年々黒に侵食されている。


いつか完全な黒になってしまったら、私は白い服を着せられて燃やされることになるのかもしれない。


ネットをやっていて思うのはやっぱり白いなと思う。


たまに私のように黒い人を見かけるけれど、やっぱり燃やされている(炎上している)。


もちろんみんなにも黒い部分はあるはずだけど、それを隠して生きている。


社会のルール?


常識?


大人?


いつもの多数決。


いつも通り私は少数派。


負ける黒な私。


でも、絵の具の白に少しでも黒が混ざれば、その色はたちまち白ではなくなるんだよ。


昔、友達のお母さんが『※※(友達の名前)あの子、家に連れて来ないでって言ったでしょ?』みたいに言ってるのが聞こえた。。。


その時は悲しい気持ちになった。


でも、今ならわかる。


親なら嫌だろうな、て。


自分の娘が黒になったら嫌だろうな、て。


・・・白は誰が見ても綺麗だけど、じつは弱いと思う。


べつに負け惜しみではないけれど、そんな白が私は嫌い。


絵を描く時もできるだけ使わない色が白。


いつか真っ黒になるかもしれない。


でも、白よりはまし。


白にはなりたくない。


でも、昨日みたいに綺麗な夕陽を見たりすると泣きそうになる。


f:id:riri_kawase:20171123054518j:plain


なぜだろうね?


わかんないや。。。




最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m。


またね。