riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

太陽の下で眠り月の下で笑うアタシ。/ただの日常。

・・・急に気持ちが沈んでいくことがある。


今日はそんな感じ。


f:id:riri_kawase:20171027173235j:plain


言葉が頭の中でねじれてなかなか出てこない。


もちろん、こんな状態なので絵も描けない。


定期的に絵を描いている人を私はすごいと思う。


気持ちが元気なら描けるかもしれないなけど、気持ちを維持することが私にはできそうもない。


『昼間お仕事をして夜は眠るような生活が良いと思いますよ^^』


以前メンタルクリニックのおじいちゃん(先生)に言われた。


たしかにそうだと思う。


みんなが眠っている時間に仕事して、みんなが仕事をしている時間に眠る生活を、私は一年ちかくつづけている。


おそらく、精神的ににそういう不規則な生活はよくないのだと思う。


やっぱり太陽の下で起きて、月の下で眠りたい。


だから、なかなか眠らないで私は太陽を毎日、ぼんやりと眺めているのかもしれなかった。


f:id:riri_kawase:20171027173351j:plain


それで睡眠時間が減るのだから悪循環だったりする。


以前も話したけど、私の職場は居酒屋みたいな飲食店だ。


みんながお休みの土日が一番忙しい。


そんなわけで、みんながお休みの土日に頑張って仕事して、みんながこれから一週間頑張ろうって思う月曜日が私のお休みだったりする。


月曜日とかって、みんな忙しくしていて、ぜんぜん私の相手なんかしてくれない。


以前、すごい場違いな感じで、よく月曜日の朝から元気にブログ更新していたけど、月曜日のその時間が一番見にくる人が少ない。


私が元気一杯でランランルーな時って、みんなが忙しい時だから、しかたないんだろうけどさびしくなる。


みんなが眠っている時に仕事して、みんなが働いている時に休む私って、世間的にすごい真逆の人になっていると感じる。


月曜日の朝、仕事終わりに駅前のベンチに座ってNirvana(ニルヴァーナ)のLithium とか聴きながら駅に駆け足で向かう人たちを見ていると、自分がすごい遠い場所にいるんだと感じる。


f:id:riri_kawase:20171027173452j:plain


この仕事をつづけてはダメだとわかっている。


でも、はまっているんだよ。


はっきりいって、遅刻しても何も言われず、お店にいけばちやほやされるあの職場は居心地が良すぎる。


仕事中にはてなブログやっていても何も言われないし、みんなお祭りみたいにワイワイやっていて楽しい雰囲気。


世の中の職場にあるピリピリとした空気はどこにもない。


みんな冗談言いながら笑ってる。


つられて笑う私。


このままじゃダメなんだと思いながら。


今のこの金曜日の夕方が嫌い。


明日から忙しくなるのがわかっているから。


外を歩く人が楽しそうに休みにはいるのを見るのが辛い。


今日も遅刻しようと思ってる。


人が歩いていないくらい遅い時間に仕事に向かおう。


それまでカーテンを閉めきったこの暗い部屋で、人の声が聴こえなくなるまでぼんやりと待とう。


f:id:riri_kawase:20171027173522j:plain


みんなが眠りだしたら頑張ろうと思う。


いつもとおんなじように。


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m。


またね。