riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

我が子の活躍を自慢するアタシ。/ただの自慢話。

ダメでした・・・。


じつは絵日記みたいな雰囲気の日記(?)を書いていたんですが、なかなか進まなくて今日は流しました。


簡単にあきらめるのは悪いとは思います。


でも、昨日とかもけっこう長いこと絵日記の絵を描いていたんです。


それで気がつきました。


私って、ざっくりとした絵が描けないんだって。


簡単に済ませばいいのに、ドンドン気になって手をいれちゃうから、結果的にすごい時間がかかるんです。


単純にアタシの繊細で真面目すぎる性格が悪いんですけどね(←)。


そんなわけで今日は、ちがう話をしようかと思います。


以前も書きましたが、高校生の頃は今とはちがい、ほとんど毎日Photoshopを使ってイラストや風景を描いていました。


それで、ただ描いていてもつまらないので、あるSNSに登録して、そこにイラストを載せたりしていました。


けっこう評判がよくて、まあまあ楽しくやっていたんですが、複雑な家庭の事情が重なって、ほとんど実家に帰れなくなりました(家出した)。


そんなわけで、そのSNSも半ば強制的にやらなくなって、すっかり忘れていました。


でも、いまだにそこから毎日メールがきて

『※※※。様(私の名前)

いつも※※※をご利用いただきまして、ありがとうございます。
2017年10月23日の閲覧数レポート(α版)をお送り致します。』


みたいにきているので、今でも見てくれている人がいるんだ、くらいの気持ちではいました。


・・・先週でした。


なんとなくイラストや風景を検索していたら、見覚えのあるイラストを発見しました。


f:id:riri_kawase:20171024212514j:plain


はい・・・


アタシが描いたイラストでした。


アタシがそのSNSで載せていたイラストを勝手に使っていたんです。


使っていたのは、なんか、病んだ感じの詩とか書いてる子で、詩と一緒にアタシのイラストを載せていました。


はい・・・


リアルだったら、頭ひっぱたいて説教です。


だけど、ネットの世界です。


どうすることもできません。


人が勝手に使いたくなるほど上手すぎる絵を描いている私が悪いのかもしれません(←)。


でも、フツーに違法ですよね?


一瞬、先日Yahoo!ニュースで紹介されていたドイツのコピートラック(
COPYTRACK)を試してみようかと真剣に悩みました。


※・・・コピートラック(
COPYTRACK)は盗用を捜索して使用料を徴収代行してくれるサービスみたいで、日本語も対応しているそうです。


でも、結局やめました。


イロイロ考えたんですが、それだけ人に使われたり、見られたりしているほうが、私のイラストも幸せなのかもしれないと思ったんです。


変な言い方ですが、都会に上京した子どもがいつの間にか活躍しているのを見かけた親のような感覚でしょうか?


いつの間にか有名になっていて、誇らしいよ?みたいな。笑


そんなわけで、今日はたんなる自慢話をしてみたアタシでした。笑


最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m。


またね^^