riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

ヘンリー・ダーガーみたいなアタシ。

私はかなり世間から取り残されていたりする。


世間ではTwitterやLINEやInstagramが当たり前のように普及しているらしい。


私の大好きなネット上に公開されている風景画やイラストも、Photoshop等で描かれた作品が中心で、今どき私みたいに紙にペンや筆で描いてる変人なんてまずいない。


f:id:riri_kawase:20171013235247p:plain


確かに、Photoshopならちょっと間違えてもすぐに修正できる。


まるで魔法。


まるでドラえもんの秘密道具。


・・・じつは前に『パソコンは一切使わない』とか言っていたような気がするけど、高校生の時はフツーにPhotoshop使って遊んでた(←)。


もしかして、アタシって天才?


もしくは神?


頭の中のイラストや風景がそのまま描けた。


まるで奇跡みたいだと思った。


でも、それって私がすごいんじゃなくて、Photoshopの性能がすごいだけだった。


けっこう長いこと勘違いしていた。


だから、気づいて焦った。


PC(パソコン)の世界の絵と現実の絵のひらきがすごくてガッカリした。


こんなに描けないの?


すごい悲しかった。だから、誓った。


もっともっと上手く描けるまではPhotoshopを使うのはやめよう、て。


そんなわけで、今はバカみたいにメチャクチャ手描きで描いてる。


というか、PCが元々好きじゃないっていうのもある。


・・・LINEはやっていたけれどやめてしまった。


いちいちやり取りがめんどくさくてイライラした。


たぶん、私はメチャクチャ短気なんだと思う。


もう、既読とかめんどくさかった。


それでやめてから、けっこう友達やお母さんから『やり直せ』って言われたけれど『そのうち再開するよ^^』て言ってやらないアタシ。笑


じつは、スマホすらイライラするけど、さすがにスマホ解約したら、ヘンリー・ダーガーみたいに完全に1人の世界で完結した人になっちゃうから、それは頑張ってる(←)。


頑張ってるとか意味不明だけど。笑


f:id:riri_kawase:20171013235327j:plain
ヘンリー・ダーガーのおじいちゃん(かわいい)。


・・・きっとアタシはだいぶずれているんだと思う。


でも、他の人が気にするようなことを気にしない分、私は大好きな絵に時間がかけられるし集中できるから、それはある意味で素晴らしい性格なのかもしれない。


たぶん、かなり良い方向に考えているだけで、実際はどうしようもないんだろうけど。笑


そんな絵のことばかり考えている私だけど、今は明日の天気のことばかり考えていたりする。


明日は、知人の地元、伊勢原市で道灌祭り(どうかんまつり)がやるんだけど、天気が悪いみたいで心配してる。


道灌祭りというのは、戦国武将の『ナントカ道灌』ていうおじさんにちなんだお祭りで、歩行者天国になった道路を神輿(みこし)が行ったりきたりするよくわからないお祭り(よくわからないとか言って伊勢原市の人ごめんなさいm(__)m。笑


f:id:riri_kawase:20171013235346p:plain


私はお祭りの雰囲気が好き。


提灯や屋台の灯りが好き。


普段は嫌いな人混みもお祭りの人混みはギリギリ許せる。笑


夜のお神輿も見ていて楽しい。


そんなわけで、明日のお祭りが中止にならないように願いながら、眠ろうと思う。


最後まで意味不明な独り言に付き合ってくださり、ありがとうございましたm(__)m。


おやすみなさい^^