riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

犯罪者になろうと思うアタシ。

昨日は久しぶりに前のバイト先で一緒だった人たちとブラブラした。


以前いたバイト先はパン屋さんだった。


f:id:riri_kawase:20171005095810p:plain


だから、自然とパン屋さんの話になった。


その流れで、半年前にオープンして、たちまち人気店になったあるパン屋さんの話になっていた。


『あのお店、残念だったよね』


何も知らなかった私は、気になって理由をきいた。


夜逃げだった。


半年前のオープン当時しか知らなかった私には、夜逃げとか信じられなかった。


オープンしてしばらくは人気だったらしいけど、その後、急激に低迷していき、けっきょく夜逃げへとなったみたい。


f:id:riri_kawase:20171005100139j:plain


あんなに人気だったのにどうしてダメになったのかな?


それは誰にもわからなかった。


きっと簡単にはわからないことが原因なのだろう。


そこからの流れで、以前あったやっぱり閉店してしまった他のパン屋さんとの比較の話になっていった。


『あそこの店長さんは、真面目にやってたから良かったよね』


『やっぱり夜逃げするような人が経営者じゃあ、そりゃあ閉店するよね』


なんか、みんな、言いたい放題言いながら、夜逃げしたお店の店長を批判していた。


意味不明だった。


一方のパン屋さんは店長が自殺して閉店していた。


一方のパン屋さんは店長が夜逃げして閉店していた。


私的には自殺は完全な逃げだと思っている。


f:id:riri_kawase:20171005095917p:plain


だから、まだ生きて逃亡した店長さんがマシに思えた。


逃げるのはもちろん、良くない。


でも、死ぬのは論外だと思う。


苦しいなら逃げればいい。


どうしてそこに自殺とかの意味不明な選択があるのか、私には理解できない。


そして夜逃げを犯罪扱いして批判して、自殺を真面目すぎて悩んだかわいそうな人として同情するのは、それ以上に意味不明。


夜逃げが犯罪なら自殺は犯してはならない禁忌だと思う。


変な言い方だけど、どうしても苦しくて逃げないとダメなら、私は自殺ではなく夜逃げを選ぶ。


f:id:riri_kawase:20171005095933p:plain


それが犯罪だとしても、そっちがいい。


一生懸命に頑張る人の気持ちは理解できるけど、時には逃げることも大切だと思う。


・・・ここまで昨夜書いていて、思いました。


熱があるのに焦って課題やったり夜遅くまで毎日更新を意識してはてなブログ書いてる私も、やっぱり自殺する側にいるんだろうな、て。


一生懸命になってしまうと、普段なら見えることも見えない盲目人間になってしまう可能性が誰にでもある。


特に真面目に考えこんでしまう人は、よけいに盲目になるんだと思う。


気をつけようと思った。


うん。


まあ、アタシみたいにそういうことばかり考えてしまう人間が言っても、ぜんぜん説得力がないんですけどね。


それに真面目とは真逆の存在だし。笑



f:id:riri_kawase:20171005095957p:plain


これから、ゆっくり休みます。


またね。