riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

外来種を害獣にして殺処分にするアタシの国。

・・・何年も放置していたのに根絶できるの?て不思議に思っています。


Yahoo!ニュースで知った千葉県によるキョンの根絶(殺処分)のことです。


【記事】


千葉県内で約5万頭も生息するとみられる特定外来生物キョン」の根絶へ、県環境審議会鳥獣部会の小委員会は本年度の防除実施方針を了承した。これまで生態が分からず効果的な防除方法を模索してきたが、今回新たに、GPS(衛星利用測位システム)発信器を活用し生態解明を目指す。自動撮影カメラを用いた誤捕獲防止にも乗り出すほか、従来の生息数推定法より精度の高い手法で個体数を推定し、自治体ごとの捕獲目標も設定するという。

 キョンは中国南東部や台湾に分布するシカ科の小型草食獣。県内では勝浦市にあった観光施設「行川アイランド」から逃げ出したと考えられている。

 小委員会での報告によると、2016年3月末時点で4万9526頭(中間値)が生息。06年度の約3400頭から14倍以上に急増し、生息範囲も広がっている。頭数増加により、農業被害は増加の一途で、16年度は132万円(被害面積1・1ヘクタール)に及んだ。

 繁殖力が強く、捕獲した雌を調べると、0~1歳の幼獣でも3~6割が妊娠。繁殖拡大を食い止めるには雌の捕獲が急務だが、警戒心の強い雌は捕獲しにくく、生態解明が急務だった。

 県は本年度から捕まえた個体(主に雌)にGPS発信器を装着して放ち、生態を調べる方針。また、いすみ市では住宅地での出没が多く、捕獲用のわなで猫などペットを誤って捕まえてしまう可能性もあり、20台の自動撮影カメラを設置。キョンが多く猫が少ない、効果的なわな設置場所を探す。】



増えすぎたからあわてて殺処分(根絶)にするというのはお決まりな流れですが、毎回なんなんでしょうか?


5万頭まで増えたキョンが農作物等を食べる被害があって、困る人たちがいるのは前々から予想できたことではないんでしょうか?


奈良県の鹿さんを殺処分にするっていうニュースの時も書きましたが、どうしてもっと早い段階でなにかしらの対策をとらなかったのか不思議すぎてしかたないです。


何年も前からキョンの農作物被害は言われていましたよね?


増えないと思っていたんでしょうか?


日本は少子化だから、キョン少子化とか?笑


なんか、被害が大きくなるまえに捕獲して去勢手術をしておくとか、しなかったのも問題だと思うし、増えたから殺処分でおしまいにするとかもふざけているの?ていいたくなります。


なんか、先進国のはずなのにやってることは発展途上国の人たちと一緒だから、誰かが言ってたように精神的には発達途上国なのかもしれませんね・・・。


f:id:riri_kawase:20170919200324j:plain
キョンさん描いてみた。


日本に点在する外来種の動物さんたちが、人の都合でこれ以上害獣扱いされて殺処分されないように祈っています。


またね?


※あと、2日ほど前に書いたライオンさんの絵に0919と書いていましたが、今日が9月19日でしたね。恥ずかしい間違いをしてしまいましたm(__)m。