riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

ダイエットのためにライオンに追いかけられても平気ですか?

【・・・動物を虐待してまで見たいと思いますか?

中学生/女子。

昨日、お父さんとテレビを見ていたら、ある水族館のことをやっていました。
そこの水族館ではイワシを飼育しているんですが、長く飼育しているため、みんなのんびりした生活になれてしまい、とてもゆっくり泳いでいました。

私もお父さんも、なんか、のんびり泳いでいるイワシが面白かったので笑って見ていました。

そうしたら、後半で水族館の人達が、このままじゃ見ていてつまらないからという理由で、いきなり天敵のマグロを、イワシの水槽に10匹もいれたんです。

イワシたちは、すごい驚いたみたいで、さっきまでとちがって、すごいスピードで逃げ回りだしました。

それを見た水族館の人達が、大成功ですね、とか言ってなんか笑っていました。

……大成功?

私とお父さんは、かなりひきました。

フツーに考えて私は動物虐待だと思うので、最低なことをしていると思いました。

そう思いませんか?】


上の質問は私が中学生の時に質問サイトYahoo!知恵袋で実際に質問したものです。


書いてあるように、当時テレビを父と見ていたら名古屋港水族館の職員の方が、イワシの水槽に突然天敵のクロマグロを入れたんです。


もちろん、イワシはパニックです。


無我夢中で逃げまどう様子がテレビからもすごい伝わってきて、私はかなりあせりました。


『イワシさん、食べられちゃう・・・逃げて‼』て夢中でテレビに向かって応援してました。


私はテレビを見終わったあと、すごい不快な気持ちでいっぱいになりました。


実際、私だけではなく、次の日学校で話したら、私の友達も見ていて『マジでアレは残酷だよね』て言ってました。


子どもの私たちから見たら、あきらかに残酷だし、納得できない世界でした。


だから、上のような質問をしたんですが、回答者の多くのおばさんたちからは、たくさんの意味不明な回答をもらってしまいました・・・。


ほとんどの人が『あれは運動不足のイワシにとっては必要なことだし、健康を維持するには多少ムリをしないとダメだからしたない』みたいな回答でした。


そういう冷たい回答がたくさんくるとは思っていなかったので、すごい中学生の私はビックリしました。


でも、自分が子どもだから、そんなふうに思うのであって『大人になったらちがうのかもしれない』て思うようにしました。


それで、今、私は大人な年齢(二十歳)になって、あらためて考えてみたんですが、やっぱり納得できませんでした・・・。


イワシに運動をさせるのが大切なのはわかりますが、それで命を落とす可能性があるのは、あきらかにメチャクチャですよね?


人間だったらダイエットのためにライオンに追いかけられるようなものでしょ?


そんなのぜったいおかしいはずです。

魚と人間を一緒にするのは大げさかもしれませんが、私は動物を虐待するのがどうしても許せないんです。


私、まちがっていませんよね?


f:id:riri_kawase:20170906103257j:plain


できれば、今はやっていなければいいな、て思っています・・・。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


またね?