riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

意味不明なブツブツお母さん。

【※悪意はありません。不快になるかもしれませんので、苦手な方は読まないでください。

銭湯に病気で汚い人や障害者の人がいたら、一緒に入りたいと思わないですよね?

学生の女子です。

今、私には悩んでいることがあります。

今度、家族で健康ランド(銭湯)に行こうと、お母さんが言いだしたからです。

実は、私の妹(小学生)が、アトピーで肌がすごいカサカサなんです。

頭にもフケみたいな白いのがたまについている時があります。

そんな妹を、たくさんの人がいる銭湯に連れて行こうとするお母さんに驚きました。

お母さんは悪気はないと思うんですが、あんまり周りの人のことを考えられない人で…。

家族の私ですら、妹の後のお風呂はイヤなのに、他の人がたくさん来る銭湯に連れて行くなんて非常識ですよね?

いちおう、遠回しに言ってみたんですが、お母さんはぜんぜん気づいてなくて、私が年頃だから銭湯に行きたくないんだと勘違いして、意味不明な注意をされてしまいました(そうじゃないのに…。

悪意はまったくないのですが、銭湯に病気で汚い人や障害者の人がいたら、一緒に入りたいと思わないですよね?

それがわからないのが不思議です。

でも、はっきりそう言いにくいです。

どうしたら、お母さんと妹を傷つけずに説得できると思いますか?

回答、よろしくお願いします。】


上の質問は私が高校生の時にYahoo!知恵袋(質問サイト)で質問したものです。


高校生だったので文章の書き方がおかしくて、差別的な感じになってしまいました。


だから、私が妹に対して気をつけようとしない新しいお母さん(古いお父さんの再婚相手の人)に対して、どうすればいいのか質問したのに、結果的(?)にみると私の文章の間違いを注意するだけの場所になっていて、まともな回答が集まりませんでした・・・。


私が文を書くのが苦手なのが原因だったから、それは反省しました。


・・・私が過去に質問したように皮膚病とかの人が銭湯とかを利用するのはむずかしいと思うんです。


みんなが利用する場所なんだから、自分が入りたいから入るじゃダメだと思いませんか?


実際に病気がうつらなくても見た目的にあんまり良くないし、その銭湯とかにも迷惑がかかる気がします。


だから、本人が気づいていないなら、一緒に行く身内が一言いわないとダメな気がするんです。


f:id:riri_kawase:20170827041047j:plain


・・・実は、明日から家族で旅行に行くんですが、お母さんが今、なんか、変な皮膚病になっていて、身体のあちこちに赤いブツブツができています。


病院に行って治療しているみたいですが、ぜんぜん治っていません。


でも、本人的には、うつる病気じゃないからフツーにホテルの大浴場を利用するとか言っています。


えっ?


て、なりました。


フツーに考えて、全身ブツブツだったら、楽しみにしてたかもしれないけど、入浴はあきらめますよね?


常識的に考えて。

なのに、いい歳したおばさんのお母さんがフツーに入浴するつもりでいるから、ビックリしたし失望しました。


しかも、身内として親切に注意してあげたのに逆ギレされたから、すごいガッカリしました。


なんか、宿泊費払っているんだからいいんだ、とか意味不明なことを言っていて、頭悪い人だな、て思いました。


家族風呂とかがあればいいんですが、そこはないみたいです。


なんか、旅行をすごい楽しみにしていたのに、一気にイヤになりました。


私は将来、お母さんみたいな意味不明なおばさんにならないように気をつけようと思って、とりあえずブログに書いてみました。


読んでくださり、ありがとうございました。


またね。