riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

鹿さんとコウノトリさんとニホンカワウソさんの関係。

なんか、昨日、絶滅したはずのニホンカワウソを発見したというニュースをみました。


長崎の山奥で偶然(?)撮影に成功したみたいです。


絶滅したはずのカワウソが生きていたことにビックリしました。


それから、カワウソさんが好きでもないのに、いなくなっていたペットが急に戻ってきたような感動をしました。


f:id:riri_kawase:20170818104642j:plain


本当によかったと思いました。


でも、同じ昨日のニュースでイヤな気持ちになりました・・・。


はっきりいって、牛乳石鹸のCMにはてなブログの人たちがすごいさわいでいるみたいだけど、どうでもいいし。みんなバカみたいだよ?


私がイヤだな、て思ったのはそんなニュースじゃなくて、国の天然記念物の鹿が増えすぎたから、奈良県で殺処分をはじめたというニュースです。


なんか、増えすぎた鹿さんが農作物を食べちゃうから殺処分を決めたみたいです。


増えて被害がでるとか、もっとまえに予想できなかったんですかね?


予想して、外猫さんみたいに去勢手術とかしておけば問題なかったんじゃないんですか?て言いたくなります。


なんか、急に増えたわけでもないのに、増えて農作物に被害がでてから殺処分とかって、ひどいというかメチャクチャだな、て思う。


絶滅したカワウソだって、ぜったい人が原因で絶滅したはずです。


国の天然記念物の鹿さんを殺処分しているような意味不明なことをしていたら、せっかく生き返ってくれたカワウソさんも、また絶滅するんじゃないの?て思うし、他の野生動物だってドンドン殺されていく気がします。


・・・以前、同じ国の天然記念物のコウノトリさんがまちがいで射殺された時は、すごいニュースで取りあげて、おおごとみたいにさわいでいたのはなんだったんですか?


f:id:riri_kawase:20170818104944j:plain


鹿さんもおんなじ国の天然記念物なんだけど?


頭、おかしいんじゃないの?


イロイロ考えて保護をしていく人たちがいるのは知っていますが、無関心な人が多すぎてどうしようもないんだと思う。


ある人が言っていた言葉を思い出します。


『一番の悪は善人の無関心だ』。


一人でも多くの人が気にしてくれることを願っています。


f:id:riri_kawase:20170818105036j:plain

またね。