riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

今日。

今日は終戦記念日


なのに、あの国が攻撃してきたら戦争をすると言いだす国がある。


そして、そんな国と仲良しの私の国。


いつもと同じようにこの日になると、戦争のニュースが流れだすテレビ。


ネットも今日は戦争日和。


戦争反対。

風化させない。


核兵器反対。


核兵器持たない。


戦争戦争戦争戦争戦争・・・。


今日は、終戦記念日


敗戦記念日でも戦敗記念日でもなくて終戦記念日


勝ち負けはどこかにいって終戦記念日


負けたことは大切じゃないの?


勝つためにはじめた戦争なのに終戦記念日


私はこの時代に生まれて幸運とかは思わない。


でも、あの時代には生まれたくはなかった。

戦争はイヤだ。

でも、戦争がどんなものなのかよくわかんない。


そんな私みたいな人が増えていくんだろうね。


今日は終戦記念日


戦争のことを思い出したり考える日・・・


f:id:riri_kawase:20170815112630j:plain