riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

そんなわけないよね?

私の仕事は基本的に夜勤なんです。



なので、ほぼ毎日、朝帰り。



それで数ヵ月前なんですが、いつものように朝帰りになって、のんびり駅前歩いていました。

早朝(5時前)なのもあって、駅前とか、人がまったくいませんでした。



でも、よく見たら交番のまえに若い男の人が立っていました。



なんか、交番の前に貼られた指名手配の写真をジッと見ているみたいでした。



私が近づくと、その若い男の人は、はや歩きでどっかに行ってしまいました。



短髪で背の高い人で、目がちょっと怖い感じの人でした。



それで交番の前を通った時に、なんとなく指名手配の写真みたら、なんか、今までそこにいた男の人に雰囲気がすごい似てる指名手配の男の人がいました。



指名手配の人も短髪で背の高い人みたいで、なんか、目が怖い感じの人で、私は『すごい似てる』とその時、思いました。



でも、その指名手配の人は関西で犯罪した人だったし、もし本人だったらわざわざ交番の前で自分の写真なんか見ているわけないから、ぜったいちがうと思って、すぐにそのことをフツーに忘れました。



ちなみに、その時、交番には人がいなかったし、たぶん、その男の人を見たのはアタシだけでした。



それで、昨日、その男の人のことを急に思いだしたから、友達にそのことをなんとなく話したら『なんで、その時、通報しなかったの?』て、なんか、意味不明な注意をされました。



さっきも書いたけど、フツーに考えて、自分が指名手配されてたら、交番の前で確認なんてしなくないですか?



しかも、関西で起きた事件の犯人が神奈川県の早朝の駅前の交番にいる可能性って、すごい低い気がするんです。



でも、そう友達に言っても『自分なら通報した』とか言われました・・・。



フツーに考えて、ぜったい通報しないと思うし、人違いだったら相手にも迷惑だと思うんです。



それに何でもかんでもすぐに通報って考え方が、私は幼稚だと思うし、困った考え方だと思います。



警察官とかって、すごい忙しいと思うから、カンタンに考えて電話とかするのは非常識です。


もし、私が見た人が本当に指名手配の人だったとしても、アタシがなんかされたわけじゃないし、日本の警察官はすごい優秀だから、かってに捕まえてくれるから問題ないはずです。



ちょっと、非常識な友達がムカついたからグチってしまいました・・・。



ごめんなさい。



またね?