riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

真剣に相談しているのに悪口を言う大人たち・・・。

『警察に電話したほうが良いと思いますか?

高校生/女子。

さっき、友達から電話があって「今夜、そっち(私の家)に泊まりに行っていい?」て、きかれました。

なんか、親とうまくいってなくて、家出するみたいなんです。

それきいて、私は、すぐに警察に電話しようと思いました。

やっぱり、未成年だし、家出とかよくないと思うんです。

だけど、私が警察に電話したことがバレたら、友達が逆恨みしそうで怖いです。

でも、違法で友達が犯罪者になるのもかわいそうな気がします。

やっぱり、警察に電話したほうが良いと思いますか?

回答、よろしくお願いします。』



f:id:riri_kawase:20170728104412j:plain



これは以前、私がYahoo!知恵袋でじっさいに質問したものです。


高校生だった時に友達が家出するってきいて、すごいビックリしてパニックになって、心配して、こういうふうに質問しました。


フツーに考えて、こういう時って重大な問題だから、丁寧にやさしく回答してくれるのが『フツーの大人』ですよね?


だけど、Yahoo!知恵袋のおばさんたちは、ちがいました・・・



『この質問を読んだ瞬間、反吐が出た。』


『wwww面白いですね
家出が犯罪…へええええええ』


『て言うかなんで警察が出てくんの?
相手の親に直接言っちまえよ。
どうせ警察が出てきたとしてもそうなるんだから、そんくらいで警察を動かすな。お前よりもっと必要としてる人がいるんだよ。』


『泊まっていいよといえばいいんじゃないですか』


『無視でよくないですか?』



上記はじっさいに回答されたものです。


100人以上の方が回答してくれたんですが、ぜんぶこんな回答でした。


すごい心配だったから警察に電話して相談したほうがいいのか質問したのに、信じられないくらい最悪な回答ばかりで、高校生だった私は泣きそうになりました。


自分に対する悪口にたいして泣きそうになったわけではないんです。


Yahoo!知恵袋みたいな大きな質問サイトに集まる大人が、すごい非常識な人ばかりだって知って、とても悲しくなって泣きそうになったんです。


こんな最低な大人ばかりじゃないのを信じたいのですが、ひどい回答ばかりだったから・・・。


けっきょく、自分でイロイロ考えて、警察には相談しないで、友達を家に泊めて、なんとか家出を阻止できたからよかったです。


たぶん、一人一人はちゃんとした大人なのかもしれません。


でも、Yahoo!知恵袋みたいに悪口書いても大丈夫みたいな世界にいると、たぶん、つられて悪口書いちゃうんだと思う。


むずかしい問題だけど、私は、そういう流されて誰かに悪口を言っちゃうような大人にはぜったいにならないって決めていたりします。


だって、人として恥ずかしいからね。


みんなとおんなじになりたい気持ちはわかるけど・・・。


またね?