riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

殺されたお姉ちゃんと赤いハンドスピナー 。

※閲覧注意のお話です。暗い話が苦手な人は読まないでください。







前回の『殺されたお姉ちゃんと助かったアタシ。』のちょっとだけ関係したつづきになります。






昨日、久しぶりにお父さんのお姉ちゃんと話す時間があった。



お姉ちゃんと言ってもおばさんだし、電話だった。



その時、死んじゃったお父さんのお姉ちゃん(おばさんからしたら妹になる)がどんな人だったのか、きいてみた。



なんか、まえにお父さんが話してくれた話とはだいぶちがってた。


施設にいたフトクメおばあちゃんが言ってたように、とんでもない問題たくさんおこしたから『今後一切の関係をお断りします』みたいに言われて強制退去されたみたいで、これって『永久追放』てことなんじゃないの?て思った。



たぶんだけど、おばさんはすごい死んじゃった妹さんのことを嫌っていたんだと思う。



なんか、すごい悪口たくさん言ってたし。



あと、お父さんは『集団自殺なんかない。あったら大騒ぎになる』て言ってたけど、集団ではないけど、仲良くしてた友達の何人かが発狂(?)して、自殺未遂みたいなことをして、施設側からそれをセンドウ(?)したとかで、すごい注意されたらしい。



おばさんも20年くらいまえだし、子どもだったから、あんま覚えてないけど、親が施設とかケガした子の家に謝りに行って大変だったのは覚えているって言ってた。



でも、ぜんぜん反省なんか、してなかったみたいで、しょっちゅう家から抜けだしてどっか行ってたから、すごい親は心配していたらしい。



それきいて、家から抜けだして親に迷惑かけるとか、最低だしクズだと思った。



お父さんは『人に優しいお姉ちゃん』だったとか言ってたけど、おばさんからしたら、すごいウソつきで、悪口ばっかりいう『頭のおかしい妹』だったみたい。



それでアタシが『でも、特殊な病院から薬とかもらって飲むようになってからは、落ちついて家で静かにしてたんでしょ?』てきいたら


『そんなことないわよ。あいつが変わるわけがないのよ』





言ってた。



なんか、死んじゃった時も、前の日の夜に親と大ゲンカして、朝、部屋みに行ったら死んでたらしい。



なんか、おばさんは『あいつ、たぶん妊娠してたと思う。とにかくバカだったから』て言ってた。



でも、直接、親から妊娠とかの話はきいてないから、あくまでおばさんの推測だって言ってた。



なんか、お父さんからの話とは、ほんの少しだけちがうような気がしたけど、電話の最後におばさんが『リリ(私の名前)は雰囲気とか性格とか、はんぱなく似ているからおなじようにならないようにしないとダメだよ?あんた、今、家出してるみたいじゃん?』とか言われたから、すぐにぜんぶウソだってみやぶった。



まず、アタシは家出なんかしてないし、二十歳だから、自由に引っ越せる権利があるし、お父さんにはちゃんと話しています。



きっとおばさんは死んじゃった妹さんがキライだったから、意味不明なウソをついて、ストレス発散(?)したんだと思う。



一番ウソだと思ったのは、お父さんの話と、ちがいすぎること。



大好きなアタシのお父さんがウソつくわけないし、もし、そんなにたくさん施設で問題になってたら、大騒ぎになっているから、ぜんぶウソだし。



あと、そんな問題のある人と優しくて病弱で真面目なアタシが似ているなんて、ぜったいにありえないから、おばさんはきっとお母さんに意味不明なことを吹きこまれて、アタシに嫌がらせしたんだと思う(私、かわいそう)。



とりあえず、そんな感じのことをおばさんと話したから、書いてみたよ?



お父さんのおばさんとか、もうおばさんなのに彼氏もいない独身おばさんだし、仕事もつまんない仕事してる(歯ならびも悪いし)。



あんなふうに生きるなら、自由に自分らしく生きていた死んじゃった妹さんのほうが、私は幸せだったんじゃないのかな?て思う。



子どもの頃は、たくさん親に迷惑かけるのが当たりまえって、お父さんも言ってたから、迷惑とか気にするのがまちがっているし。



電話して、あのおばさんやっぱりキライだな、て思った。



・・・話は変わるけど、同居してる友達がハンドスピナー買って(?)きたみたいで、朝、仕事から帰ってきたら、リビングのテーブルの上になんか置いてあった。



f:id:riri_kawase:20170627123123j:plain



今、流行ってる(?)のかもしれないけど、なんか、やってみたらつまんないし、色が赤とか気持ち悪いから、あとで捨てようかな?て思ってる。



またね?