riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

ラップの外へでるメチャクチャな計画。

※閲覧注意のお話です。暗い話が苦手な人は読まないでください。









前回の『ヤバい遊びとボタ』のつづきになります。







施設にいる問題のある子は、施設のことを『ラップ』て呼んでた。



造語(?)みたいで『罠(トラップ)からきた言葉なんじゃないかな?』て言ってる友達がいた。



たしかにそうかも、て思ったりした。



ほとんどの子が、トラップにかかってここに連れてこられたような感じだったし。笑



・・・施設にいる子のほとんどが問題のある子で長期間入っている子ばっかだったから、逆にアタシみたいに真面目で優しくて病弱な子は、すごいめずらしかった。



だから、ボタとか、チィとかすごい問題のある子からよく『リリってぜったいおかしいよ?』て良い意味で、すごいビックリされた。



長期間って書いたけど、ボタとかに『いつまでいるの?』てきいたら『ずっといるよ?』て言われたことがある。



ボタとか、あきらかにフツーじゃなかったから、親がお金払って、あそこに閉じこめていたんだと思う。



ボタの家とか、フツーに首都に家があって、他にも田舎に家が何軒かあるとか言ってたから、お金とかは困っていなかった。



たぶん、親的にはボタのことで困っていたと思うけど。



ボタとか、小学生なのに大人な経験をフツーに何度もしているとか言ってたし、ヤバい遊びもたくさん知ってた。



アタシが施設でて半年後に亡くなったけど、もし生きてたら、きっと殺人事件とか、そういう凶悪な事件にかかわっていたと思う。



チィとかも、にたような問題のある子で、何度か死にそうな状態で気絶してるのを見ていたから、もう死んでるかもしれないって思っている。



そんなチィが『今度、施設から出ようか?』てフツーに言ってきたから、ビックリした。



施設からでるには、ゲートを通らないといけなかったから、それを子どもだけで通るのはぜったいムリだし、ボタやチィが通るとか、とくにムリだったから、アタシは『ムリだよ?』て言ってみた。



そしたら『今度、お祭りがあるから平気だよ?』て言われた・・・。



なんか、お祭りの時は外から人がたくさん入って来るから、規制がゆるくなるみたいで、その時の混雑みたいなのを利用してでる計画らしかった。




今思うと、チィの計画は最初からムリな感じだった。



一番ムリだな、て私でも思ったのが、地下の共同コウ(?)を利用するとかだった。



施設内の南側は山側になっていて、そっちには昔は使われていた地下トンネルがあるらしかった。



だけど、古くなって崩落(?)とかで、そのトンネルそのものが使っちゃダメみたいな状態になっていた。



チィがいったのは、その地下トンネルの途中にある共同コウが今でも外につながっているから、そこから脱け出すみたいな話だった。



たしか、なんかの時に、共同コウで工事してどうとか、大人が話しているのを聞いていたから、本当に外につながってはいるはずだった。


でも、当たりまえだけど、共同コウというか、地下トンネルそのものが立ち入り禁止だったし、何度も『行ったらダメ』て言われてた。



だから、逆に行きたくなったんだと思うけど・・・。



チィからその話きいて、みんなフツーに『じゃあ、そこから外出ようよ』てなったから。



アタシは、なんか、めんどくさそうだったから、ことわったけど、なんか、当日はフツーに一緒に向かってた。



なんでなのか自分でもわからなかったけど、たぶんつまんなかったから、やってみようって思ったのかもしれない。



他の子も、失敗してもちょっとした肝だめしになるってカンタンに考えていたんだと思うけど、けっきょく、すごいヤバいことになった・・・。




つづく。