riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

アタシのお父さんは沖田総司です。

今日の朝、私は電話で起きました。



相手は古いお父さんでした(私の両親は離婚しています)。



『もしもし、リリ(私の名前)?』



『うん、なに?』



『今日はなんの日かわかる?』



『えっと、今日は沖田総司さんの命日だよね?』



『そうそう、それでさ~』





会話からお父さんとの長電話がはじまりました。




私のお父さんは新撰組(新選組)のマニアだったりします。



オタクではなくマニアだと本人が言っているからきっとマニアなんです。



マニアとか意味不明だけど。笑



お父さんの子どもの私がいうのも変な言い方ですが、お父さんは新撰組のことになると夢中になって話していて、すごい子どもみたいです。



私は、そんなお父さんも大好きだから、お父さんが話している時は真剣にきくようにしています。




私は歴女とかではないし、歴史に興味もありません。



卑弥呼(ヒミコ)て、ユーチューバーの人?』て友達にきいて笑われたくらい歴史とか興味ないです。



でも、外歩いている時にいきなり知らない人から『新見錦さんの流派はなんですか?』





質問されたら『神道無念流免許皆伝ですが、なにか?』て、きりかえせます。



私は歴史はさっぱりだけど、お父さんの好きな新撰組だけはマニアのお父さんが認めるくらい詳しいんです。



どうしてかと言えば、大好きなお父さんが好きなことなら私も好きにならないといけないと思って覚えたからです。


ただ、私は闘病生活や海外での生活がかさなったから、あんま漢字とかはわからなかったりするので、新撰組の本とかはまったく読んだことがなくて、すべてお父さん情報とネット情報だったりします。



あと、お父さんと一緒に佐藤健さん主演の映画『るろうに剣心』見たり北野武さんがでている『御法度』を見たりして勉強もしました。




あんまおもしろいとは思わなかったけど。



あと、お父さんから急に『京都の壬生寺(新撰組屯所があった場所)に行こうか?』て言われて、学校帰りだったけど、そのまま京都旅行に出発したこともありました。



なんか、お父さん、お母さんに連絡するの忘れちゃっていたから、その時、お母さんは私が誘拐されたと勘違いして、警察に電話しようと思ったとか帰ったら言っていました。お母さん、おもしろいし。



しかも、その時、お母さんにメチャクチャ怒られて、すごい暴力とかふるわれたから、私はやっぱりお母さんのこと大嫌いだと思いました。



『あんたに優しいだけの人があんたのことを真剣に考えていると思うの?』とか言われたし。うるさいし。



お父さんとはけっこう新撰組めぐりをしていたりしますが、お父さんは雨男だから、たいがい昔の写真みると二人で愛合い傘です。



もし、夏とかに壬生寺で愛合い傘している親子がいたら私たちなので、気軽に声かけてください。




『カワセリリさんですか?』て。



そうしたら、すぐに『お父さん、この人ネットストーカーだよ。早く警察に電話して』て言います。




私にとって新撰組って、お父さんとの楽しい時間をすごすためのツールだったりします。



だから、これからも新撰組のことは覚えていくつもりだし、私にとってはお父さんが沖田総司さんみたいなものなんです。



お父さんにとって、私ってなんだろう?て、たまに思ったりもするけど・・・。



f:id:riri_kawase:20170628171113j:plain
お父さんから何年もまえから借りたままの本。



漢字がたくさんあるからまったく読んでないけど。笑



またね。