riri_kawaseの世界。

明日もあなたが幸せでありますように・・・。

・・・お父さんになら殺されてもかまわないと思うアタシは。

昨日テレビ見てたら『面会交流』のことやってた。



『面会交流』て離婚した親が離れて暮らす子どもと会うことなんですね。



テレビでやってたのは、面会交流中に父親が久しぶりに会った子ども(娘)を殺して自殺した話でした(無理心中?)。



このお父さんは借金とかアルコール依存症とか無職とかイロイロ問題だらけのお父さんだったみたいです。



それでも、娘さんと会った日は、ムリしてオモチャとか買ってあげたり、どっか遊ぶ場所行って楽しくすごしたみたいです。



私的には、フツーに良いお父さんじゃん、て思いました。



娘の喜ぶことをするって愛を感じるし。



一緒に死んじゃうのは、ちょっと微妙だけど、悪いお父さんではないとアタシは思う。



だから、その話をきいていたテレビの人(おばさん)が一方的なお母さん目線で、交流面会はこういうこともあるから考えないといけないとか言ってたのは、なんか、ムカつきました。



私は子どもが会いたいて言ったら会わせればいいと思う。



制限(?)とかいらないと思う。



親子の関係は親子が決めることだから。



・・・じつは、私も、両親離婚していてお母さんに育てられました。



お母さんが頑張ってくれているのはわかるんですけど、やっぱりアタシはお父さんが好きだから、お父さんと会う日だけのために頑張って生きていました。



お母さんが精神的な病気で、よく情緒不安定になるのも関係あるのかもしれません。



それに、認知症のおばあちゃんの面倒も私がみないといけないから、たまにそういったことから離れてお父さんと会うのが、自分を取り戻せる唯一の場所でした。



だから、よけいにお父さん大好きになりました。



でも、今は、お父さん再婚しているので、あんまり、会わないようにしています。


お父さんの人生を守りたいから。



・・・・・。



昨日のテレビ見ていて、私なら、かまわないと思いました。



お父さんが死にたくなるまで苦しんでいるんなら、私も、一緒に死んであげたいから。



それでお父さんが幸せなら、アタシも幸せだし。




f:id:riri_kawase:20170522061735j:plain


お父さんへの気持ちを描いてたらなんか真っ黒になっちゃった。



・・・またね。